鶴間事業所の植物たちのご紹介♪

残暑お見舞い申しあげます。

お盆が過ぎ8月の末になりましたが、暑さ厳しい毎日ですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

こんにちは!

鶴間事業所です。

 

この暑さと、さらに今年も新型コロナウイルスの影響で、

気軽に外に出て気晴らしすることがむずかしい毎日ですね。

室内で長く時間を過ごす人が多いかと思います。

 

そんなこともあり、今日は植物の話をしていきたいと思います。

室内の生活を快適に過ごすために、植物を身近に置いている方、

けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、植物には人間にもたらす“ある効果効能”が期待できる、

との研究があります。

 

その“ある効果効能“とは、空気清浄効果✨が期待できること、

また、植物の緑色には、🌱👀目の疲れを軽減🌱させてくれること、

さらに、精神安定状態を示す、③♫アルファ波の増大効果♪があるとのことです。

植物が身近にあることで素晴らしい恩恵を私たち人間は得られるのですね(*^_^*)

 

その効果も狙って鶴間事業所の室内外にはたくさんの植物があります。

 

今日はみなさんに鶴間事業所で育てている植物たちの一部をご紹介させていただきたいと思います。

 

☆☆☆

まずは、フウセンカズラ。

     

6月の植え替え↑                           8月上旬↑

利用者さんが種をまき、丁寧に植え替えてくれました。

西日を遮るためにグリーンカーテン用に育てています。

かわいらしい白い花を咲かせたあとは、ぷっくり膨らんだ風船状の実がなります。

 

☆☆☆

お次はチア。

健康食品として近年注目されているチアシード。

ドリンクに入れて飲まれている方もいらっしゃるかと思います。

もし購入し過ぎてしまい、消費しきれず賞味期限を過ぎてしまったチアシードがお家にございましたら、

捨てずに観葉植物として育ててみませんか?

けっこう元気に育ちます。

こちらの↓のモフモフした羊の毛のようなもの、これがチアです。

チアシードを発芽させるとこのようになります。

種を水に浸すと表面がゲル状になります。

ひっつきやすくなった種を陶器に貼りつけて発芽させています。

 

下の写真は、利用者さんがチアシードをスポンジにも貼り付けている様子です。

↓この子は誰かわかりますでしょうか?                ↓発芽後

  ⇒ 

大和市民の方は、この子の姿を見てピンと来たかもしれません。

そうです!大和市のゆるキャラのヤマトンです(*^^*)

ヤマトン⇒ 

 

☆☆☆

芝人形もいます。

髪の毛の部分は芝です。人形の頭に芝の種を埋め込み、発芽させました。

芝なのでよく育ち伸びます。

週に1回はヘアカットの得意な利用者さんに散髪してもらっています。

カットしてサッパリ!

 

☆☆☆

↑ご近所のお客さまからも植物をいただくこともあります。

これは糸を巻く不思議な植物、‘巻絹’です。

大切に育てていましたら、花が咲きました🌸!(^^)!

 

その他にも植物は事業所にたくさんあります。

エアプランツやサボテン、多肉植物、スカビオサに黄金シモツケ、色とりどりのペチュニア、ピンクのゼラニウム、四季咲きのラベンダー。

切り花としていただいたお花はドライフラワーにして、長くたいせつに楽しんでいます。

    

 

鶴間事業所、ご紹介しました植物たちに囲まれながら、

作業の合間に植物に水をやり、そして愛でながら、

職員と利用者さんみんなでクラフト制作に励んでいます(^_-)

 

この厳しい暑さで弱り気味な植物もチラホラいるのですが、

暑さを乗り切って秋まで開花してくれますよう願っています。

 

 

以上、鶴間事業所の植物たちのご紹介をさせていただきました。

 

☆☆☆

 

なお、事業所では、↑上の植物とレインツリーオリジナル鉢カバーをセットで販売もしております。

ご興味を持ってくださった方、ぜひ鶴間事業所にお立ち寄りください(*^_^*)

 

コロナ疲れに癒し効果のある植物を置いて気分転換♪

おうち時間が増えた今、グリーンで生活に彩りを!

 

ご拝読、ありがとうございました!