働いて元気になろう!

こんにちは 鶴間事業所です(^^♪

通勤途中にキンモクセイの良い香りがしたり、

コスモスの花が咲いているのを見ると、もう秋なのだと感じます。

朝晩と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期となりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、レイインツリーのガーデニング作業のご紹介をさせていただきます。

 

レインツリーでは「働いて元気になろう!」をコンセプトに、

働くことで元気になれると考えています。

薬を飲んで休むことも必要ですが、

「運動」と「食生活」、他人と関わる「人薬」がそれ以上に大切だと考えています。

 

その中の主な活動である「ガーデニングで障がい者支援」として、

利用者さんとガーデナーである支援員で、

主にご依頼いただいた個人宅のお庭のお手入れを行なう作業をしています。

 

太陽の光を浴び、植物や土に触れることで、心身ともに良い影響を与えます。

利用者さんとガーデニング作業を終え綺麗になったお庭を見ながら、

「綺麗になりましたね」、「頑張りましたね」と達成感を日々感じています。

 

始めは、体力がないから…や、カマを使うのが…と自信がなかった利用者さんも、

少しずつ出来る事から作業に慣れていき、

お客様に喜んでいただくことで嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、

作業後に「良いチームワークでしたね」と職員や仲間に声を掛けてくれたりします。

 

利用者さんが元気になっていく姿をみて職員も自然と笑顔になり元気になります。

 

  

雑草を抜いている様子です。        除草作業は皆さん無心になって作業をします。

 

                

剪定した枝を協力して片付けます。              除草後に落ち葉などを集めて清掃をします。

とても良いチームワークです。

手際よく綺麗に清掃してくれ、いつもお客様にも喜んでいただいております。

 

レインツリーの利用者さんは皆さんそれぞれ目標を持ち、

それを目指して通所されています。

職員と一緒に、ご自分の状態を見つめ、

今出来る事・した方が良いことは何かを考えて、

焦らずコツコツと目標に向かって進もうとしています。

その姿を見て、利用者さんが来て良かったと思え

安心して通える居場所であり続けたいと感じます。

     

 

当社のお庭のお手入れは毎月1度お客様のお宅へ伺い、

その時々に最適なお手入れを行います。

「お庭のお手入れをつい先延ばしにしてしまう…」

「いつも綺麗なお庭が保てたら良いのだけれど…」

そうしたお悩みに最適です。

ご高齢者宅や何かと忙しい共働きのご家庭に好評です。

 

当社のこだわりは「福祉を言い訳にしません」です。

どのようなお庭も短時間・低料金で綺麗にお手入れいたします。

草取り、芝刈り、庭木の剪定など…

植物と人間がどちらも心地よく暮らせるために、

必要な作業をその時々で行い、四季折々にいつも美しい元気なお庭を保てるよう心がけています。

定期的なご依頼はもちろんのこと、1回のみのご依頼も承っております。

お気軽にお問合せ下さい。