出会いに感謝です。

こんにちは、上溝事業所です。

 

今年も残りわずかとなり、1年を振り返ってみると様々なご縁の中、事業所活動が出来ていたことを思い出されます。

先月は、相模原支援学校の1年生の生徒さん2名、引率の先生1名が事業所に職場体験と称して事業所見学、クラフト作業体験に来所されました。

事業所見学は、ガーデニング作業、クラフト作業、畑作業の活動の説明、木の輪切り作業の見学、ワイヤーを刺した色とりどりの千日紅花に

ボンドを付けオアシスに刺していく作業体験をしました。

作業風景をご紹介しますね!!

 

 

 

千日紅の配色を気にしながらゆっくり丁寧に

ひとつづつ花をオアシスに刺していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどの作業で終了しました。

花くす玉の完成です。

とてもきれいな仕上がりですね

 

 

 

 

 

作業終了後は慣れない場所での初めての作業を終えホットした気持ちと、一人で作業終了出来た達成感があったように見られました。

作業経験した2人からは「就職したい」「また作りたい」「商品販売したい」等こちらとしてはとても嬉しいコメントをいただけました。

3年前、1年生であった男子生徒さんはこの職場体験を経て、今年進路決定するための実習をこなし就職先として上溝事業所を選択され、

来年4月には、上溝事業所でお仕事することが決まっています。

今回の職場体験をきっかけに2名の学生の方の卒業後の就職先として本人たちが気に留め、3年時の実習で再びお会い出来るのを楽しみにしています。

引率してくださった先生ありがとうございました。

また、職場体験第2弾として、12月9日、3名の学生さんの受け入れを予定しています。

 

夏には蛍がとびかうのどかな場所に近くに位置している上溝事業所では、事業所見学、体験を随時募集しております。

体験時には学生さんが体験した花くす玉作成だけではなく、ご本人様の体調に合わせた作業をご準備できます。

一緒に作業し元気になっていきましょう。職員一同、ご連絡お待ちしております。

 

所:相模原市中央区上溝1249-1

電話:042-851-3547