初の挑戦「里芋・落花生の収穫」

こんにちは、上溝事業所です。

先日10/24(日)は、お天気にも恵まれ、前回のブログでお伝えした「ファームハウス」への出店が無事できました。

多くの笑顔と皆様との出会い、交流がとても楽しく私達「レインツリー上溝」にとりまして、この秋一番の「幸せの収穫」となりました。

本当にありがとうございました。

さて今回は、その出店にも出しましたレインツリー上溝の畑で採れた「里芋」と「落花生」を紹介したいと思います。

なんと若い男性職員が生まれて初めて「里芋」「落花生」つくりに挑戦。

本を見ながら、またある時はユーチューブを見ながら、4月末に植えました。

それから枯らさないように、皆で水やりをしたり、周りの草取りをしたり・・・日々育つ里芋・落花生を大切に見守り続けました。暑い夏の日も汗をかきながら作業所でタンクに水を汲み、それをトラックの荷台に積み込みいざ畑へ・・・

その後、じょうろに移し替え水やりをします。「大きく育て」という願いを込めて、日々繰り返してきました。

そして10月・・・男性職員の熱意と皆の努力の結晶の如く「落花生とり」と「里芋掘り」の日がやってきました。

採れた里芋は丁寧に洗い乾かし、落花生は一つづつ耳に近づけ「カラカラ」と音がするものだけを選別し、それぞれ袋詰めしていきました。

落花生は初物として、どんな出来栄えなのか作業所で塩ゆでにし、採れたてを皆で味わいました。

本当に格別の美味しさでした。

里芋は自宅でレンジでチンし温かいうちにキッチンペーパーで皮を剥いて醤油をかけて頂きましたが、「シンプルザベスト」。

ホクホクで、里芋本来の味がしっかりあり、本当に美味しかったです。

実りの秋・・・このレインツリー上溝事業所には皆の笑顔とほっこりした優しい気持ちが、

穏やかな日差しと共に降り注いでくれています。

そんな中で今日も皆と一緒に作業しています。