今年もよろしくお願い致します!

一昨年は、私たちの活動に対して、利用者、関係者の皆様から温かなご支援、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。レインツリーがより地域に根ざし、枝葉を広げた1年だったと感じました。

さて2024年初日!伊勢原事業所の利用者のみなさんと近所の子安神社へ初詣に行ってきました。

  

 

久しぶりに顔を合わすので話したいことでいっぱいな様子の方、新年の挨拶をおこなっても「おめでとうございますの気分にはなれない…」と心を痛めている利用者もおられました。現在入院中の利用者さんのこと、元旦からの能登半島地震で被災されている方々のこと…。色々な思いを込めてお祈りをしました。

事業所に戻ってからは、所長特製のしっとりこくのある甘酒を飲み、その後は新年のくじ引き大会!1等をとった方は、実は宝くじにも数回当選している強者!みんなどんな賞品をもっらったのか興味津々でその方のまわりに集まっていました。

そして、何と亀田職員が獅子舞を披露!(私も縦笛をウン十年ぶりにふきました。)獅子舞に頭を噛んでもらうと、その人についた邪気を食べてくれて厄除けや無病息災などのご利益があるといわれています。利用者の頭をかぶりつきながら、練り歩く亀…獅子舞!素敵です。

 

お正月ということでクラフト作業から、製作した正月飾りのリースをご紹介します♪

昨年末、稲わらの正月リースの注文がきました。

稲わらは下処理で1本1本丁寧に稲わらの袴を外します。気が遠くなる作業を着々とこなす真面目な皆さん。

本数を数え束を作り、寒い中水に浸してから素足で押さえながらしめ縄編みリースの土台を作りました。飾りは、稲わらで編んだ亀、ガーデニング作業の剪定枝で作った鶴、ガーデニングで剪定した松、集めた南天、農園のキンカンで飾り付けをおこないました。

どうですか?とても豪華な自然素材の正月のお飾りの完成です♪

期日にギリギリになりましたが、なんとか注文の30個が完成!

余ったリースの土台は、皆さん各々好きな飾り付けをして持ち帰りました。

 

『日を浴び、からだを動かし、汗をかく。木々や土、植物に触れながら働いて元気になる』

本年もよろしくお願い致します。