新年度!

淵野辺事業所のサービス管理責任者を勤めております、木村と申しますm(_ _)m

 

新年度が始まり、淵野辺事業所ではついに2年ぶりの一日通所が再開いたしました~!(*^▽^*)

 

淵野辺事業所では、コロナが流行し始めた2020年4月から三密を防ぐために利用者さんに午前・午後に分けての半日通所をご協力いただいてきました。

 

振り返ってみれば、半日通所が始まった頃はまだ私はガーデナーで、車内で利用者さん達とおしゃべりしながらガーデニング現場に向かう時間が好きだった私には、コロナのために車内のおしゃべりができなくなるのをとても残念に思った記憶があります。

その後はクラフト支援員として室内に移ったのですが、その頃にはすっかり半日通所も定着しており、2年という月日の間にも新しい利用者さんが増え、2022年3月には全利用者さんの1/3ほどが一日通所を経験したことが無いという状況でした。

 

そんな中での一日通所再開 ———  一日通所の経験がない利用者さんを始め、すっかり半日通所に慣れてしまっていた古参の利用者さん達の負担は相当だったと思います。

しかしいざ一日通所が始まってみれば、午後にはダウンしてしまうと思われていた利用者さんが一日最後まで頑張れたり、休みがちだった利用者さんが今まで以上に頑張って通所できるようになったり、一日通所になって初めて一緒に仕事をすることになった利用者さん同士が良いコンビ力を発揮したり……。

思ってもみなかった出来事が次々に起こり、一スタッフとしてとても嬉しく思うと同時に、私も頑張らなくちゃ!と利用者さん達からたくさんのガッツを貰って身が引き締まる思いです。

 

まだまだ4月も中盤……利用者さん達や淵野辺スタッフの皆さんと共に、お互いに体調を崩さぬよう無理なくこの山を乗り越えていきたいと思います!(*^▽^*)