『猛暑なんかに負けないぜ…!』

こんにちは、淵野辺事業所の木村です!

猛烈な暑さが連日続き、体調管理に気が抜けない日々が続いておりますね…。

淵野辺の利用者さんもそれぞれにしっかり体調管理をされ、毎日休むことなくスタッフと共にガーデニングやガーデン(畑)作業に励んでくださっています!

本当に頭が下がる思いでいっぱいです…(T₋T)

 

ところで、淵野辺事業所では毎日『通所確認表』というものを利用者の皆さんにご記入いただいています。

「今日の調子は?」「自分はどんな作業をした?」「今日の感想は?」など、項目に沿って記入し『見える化』することで、自分の出来ている事や課題が何なのかを、利用者さん自身で知るためのツールとして活用しています。

また利用者さんそれぞれの課題に沿って「服薬した?」「通所した時間は?」「何日目の通所?」など、個別にカスタマイズした通所確認表を使用しています。

 一方思わぬ効果もあり、通所確認表によってスタッフもより詳しく利用者さんの考えや気持ちを知ることができるようになりました。

普段から日々の会話・様子で把握しフォローするよう努めていますが、どうしても取りこぼしてしまうこともあり、それを通所確認表によって拾い上げることができるのです。

特に言葉で表現するのが苦手な利用者さんとは、紙面上で交換メモのようにやり取りしたりなど、より細やかな支援ができるようになりとても嬉しく思っています。

利用者さんのコメントにコメント返しするのも私の日々の楽しみであります(*´艸`)

更に嬉しいことに、淵野辺事業所では6月にも新たに2名の利用者さんが就労されました!(ちなみに1月に1名、過去3年では毎年1名ずつ就労者が出ております!)

もちろんご本人の頑張りが実を結んだ結果なのですが、同時に私たちの日々の支援が実を結んでくれた結果でもあるのかな…とちょっと自画自賛しております(笑)。

 

 これからも色々創意工夫しながら、スタッフ一同より良い支援を目指して頑張ってまいります!