小田急ファミリースマイルディ・オンラインイベントに参加しました。

レインツリー淵野辺では、お盆の真っ最中の8月16日(日)に約800人を集めた『小田急ファミリースマイルディ・オンラインイベント』に参加いたしました。

このイベントは、小田急沿線の有力ママサークル8団体で構成されたファミリーディオンライン実行委員会が主催、小田急電鉄、小田急不動産、小田急OPカード、小田急グループ各社が協賛して、小田急沿線で活躍する企業、団体、学校やサークル等約80社、団体が集いました。

イベント内容は、夏休み中、コロナ禍で出かけるのを自粛せざる終えない親子に、オンラインで楽しめる小田急整備工場見学や小田急沿線にまつわるクイズショーをはじめ、ママ団体、大学在学生などによるワークショップや講座、物販、音楽ライブ、マジックショー等、お子さまから大人の方までご家族揃って楽しめる多彩な催し物が行われました。集客人数:約800人とオンラインイベントとしては、最大級の規模となりました。

レインツリー淵野辺では、このイベントに事業所で作成しているクラフト品を扱うブランドとして立ち上げた『ガーデンクラフト”雨の木”』として出店しました。

当日は、淵野辺スタッフの溝口さんと木村さんが淵野辺事業所を拠点としてオンライン参加し、接客を担当し、鉢カバーやピック、額などを販売しました。

参加スタッフは、Remoという最新リモート用ソフトの機能や操作方法を覚えるだけでも大変でした。特に、操作方法等の練習や準備と利用者さんとの支援活動の両立がたいへんでした。

それでも、当社では、コロナ禍のなか販売会を兼ねた各イベントが自粛、中止となる中、今後、オンラインイベントと言う、新しい販売手法に挑戦できたことは良かったと思います。