農園で収穫した野菜を活かして!

こんにちは!伊勢原事業所 野崎です。

 

今年も早いもので残りひと月ですね。 体調崩さずに皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。。

 

伊勢原事業所では11/27(土)に農園で収穫した里芋・大根を活用して豚汁を作り、作業後に軽くお食事会を行いましたので報告いたします。

 

 

伊勢原事業所での農園の様子

 

 

 

 

 

野菜の収穫では、里芋がひとつの茎に20~30個ほども実ることを初めて知り、とても驚きました!!

 

 

収穫した野菜を存分に活用して、みなさまとの協力のもと、とってもおいしい豚汁とおにぎりが出来ました!

 

 

調理の際に輪切りにしたねぎの形がハート型になっていて、みんなで少しHAPPYな気持ちになれた場面もありました(^^♪

 

 

 

充分に換気しながら、密を避け、採れた食材に感謝しながら、おいしくいただく事ができました!

 

 

 

話が少し変わりますが、11月に約5年間通所して下さったご利用者さんが一般就労の為に卒業となった事もあわせて報告させていただきます。

 

とても頑張って下さり、周りの方への影響力もたくさんある方でした。

 

最後の通所日の作業日誌に〝レインツリーに来て、大きく人生が変わりました。今まで関わった全ての人に感謝しています。長い間お世話になりました。とても楽しかったです!また遊びにきます。〟と書かれていました。

 

就労継続支援B型の通所の経験が社会の礼儀やルールなどを学ぶだけではなく、《 働く事って楽しいかも!? 》との思いに繋がればと、これからもスタッフ一同で支援にたずさえていきたいと思います。

 

がんばってねTさん^^