もしもの時に備えて・・・

こんにちは!伊勢原事業所です。

10月9日(土)に、もしもの時に備えて避難訓練を実施しました。

最初に、2011年3月11日の東日本大震災を現地で体験した所長より、災害の怖さや災害の時に注意しないといけない点など過去の災害体験に基づいての、話をしてもらいました。。

実際に災害があると、パニックになりどうしていいかと…混乱に陥ってしまいがちですが、〝職員の指示をよく聞いて行動・避難すること”の大事さをみんなで確認しました。

説明の後、実際に大きな地震が起きた時に身を守る為に作業机の下に身を隠す訓練をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


訓練後、避難場所である近隣の公園までも行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


事業所より歩いてみて、約3分程で避難場所である城ノ腰公園まで到着する事ができました。

ここ城ノ腰公園は約1年前に〖イチケイのカラス〗の撮影に使用され、竹野内豊さんや黒木華さんが訪れています。

 

 

 

 


気分転換も兼ねて、皆で撮影の様子を見に行き、男性・女性に限らず、生で見る竹野内豊さんに皆が胸キュンになった事を今でも昨日のことの様に思い出に残っています^^

(黒木さんには残念ながら撮影の都合上会えませんでした。)

午前・午後と、こんな感じで訓練を行い、実際に想定外の災害が起き職員が身動きがとれない事態が発生した時に、《みんなで訓練で行った公園に行かなきゃ》と、心の片隅に残っていただけたら、今回の訓練は大成功かなぁと思います。

備えあれば

 

ですね!!