花と緑と幸せと♪

こんにちは。

就労継続支援B型・レインツリー淵野辺事業所、サービス管理責任者の内海です。

今回は、私たちが日々、作業で関わっている「植物」について、お話します。

…で、まずは私のプライベートでの植物とのつながりから(^-^;

まずは、うちの『家族』を紹介します♥

中でも一番のお気に入りはこれ!

碧魚連(ヘキギョレン)といいます、可愛いです♥

他にも沢山、室内だけで60種類くらいおります(≧▽≦)

そんな訳で家でも緑に囲まれている私ですが(^^;)

職場でも、沢山の植物たちと一緒に働いていますっ!

これは寄せ植え等の販売用に、障がいを持つ皆さんが毎日大切にお世話している植物たち♪

日々の生活の中で、喜びも多い反面、葛藤や迷い、行き詰まりを感じることもあります。

そんな時にふと、植物たちの美しさや強さに励まされます。

お年寄りや障がいを持つ皆さんへの「園芸療法」という言葉はよく耳にしますが

先日、読んでいた雑誌に「間接的園芸療法」という言葉を見つけました。

まさに、私たちレインツリーのスタッフに当てはまるのでは?と思いました。

これからも、植物を通して、障がいを持つ皆さんの豊かな生活をお手伝いしながら

私たちスタッフも植物のパワーをもらい、更に良い支援を目指して…

そして、皆さんと作成したクラフト製品で更にお客様にも笑顔になっていただける…

そんな事業所を続けていけたら…と思います♪

私たちの活動に興味をお持ちの皆様、是非、ご連絡ください(*^_^*)

お待ちいたしておりますm(__)m

 

レインツリー淵野辺事業所  神奈川県相模原市中央区東淵野辺5‐18‐24

TEL/042-851-3116

上溝事業所   神奈川県相模原市中央区上溝1249-1

TEL/042-851-3547

伊勢原事業所  神奈川県伊勢原市東成瀬34-5

TEL/0463-73-7450

鶴間事業所(2021年4月オープン)神奈川県大和市西鶴間4-12-2