今年もピーアーク様の花壇の管理作業が始まりました

レイレインツリー淵野辺では、2020年3月3日、冬の間はお休みしていた今年のピーアーク様の花壇管理作業を再開しました。
ピーアーク様は、淵野辺事業所から歩いて5分ほどにあり、国道16号線に面した相模原最大級の巨大アミューズメントセンターです。

春の好天に恵まれ、令和2年になって初めての作業ということもあり、ガーデナーさん2名とスタッフ2名の計4人、利用者さん10名の総勢14名で行いました。

今回は、最初にお庭の手入れを専門に行っているガーデナーの鈴木スタッフより、「草は左手をメインに使い、右手の鎌は左手を補助するように使うなど」、除草の仕方についてのレクチャーがありました。

わたしたちは、ピーアーク様の作業は、ガーデニング作業に出るためのファーストステップとして、外仕事の雰囲気に慣れてもらい、チームワークを育む大切な作業と位置付けています。

ピーアーク様の花壇は国道16号に面して、横長に約120mほどの長さがある長方形。花壇には四季折々の植栽が植えられて、市民の憩いの場所にもなっています。
そこを4ブロックに、各スタフと利用者さんとで4チームに分け、各々が作業を行いました。

約3ケ月、何も手を付けてなかったこともあり、約1時間半の作業で、45L袋で4袋が雑草でいっぱいになりました。
今年もこの花壇ではこれから色々な花が咲き誇り、道行く人に楽しんでもらえるように、レインツリー淵野辺では、これからも頑張って作業をしてゆきたいと思います。