レインツリーの“タイムカード”の今・・・

こんにちは♪レインツリー淵野辺事業所です。

今回はレインツリーの“タイムカード”について紹介します。

レインツリーでは、昨年1月に、紙のカードを差し込むタイプのタイムレコーダーから、パソコンで入力するタイプのものに変わりました。
変更した当初は混乱したり、時間がかかってしまったり…と利用者さんもスタッフもドキドキしながら使っていました(>_<)

しかし、1年以上経った現在はというと・・・

パソコンに興味はあるけれど全く分からない…と言っていたAさんは、マウスも上手く操作できず少しイライラ気味でしたが、今ではスタッフのサポートも必要なく、パソコンに触れる貴重な時間となっているようです。

同じく苦手なBさんはマウスの他に導入した、昔懐かしの?ゲームコントローラーを使用。
馴染みもあり分かりやすいようで、楽しく操作できるようになりました。

パソコンが得意なCさんは、マウスの動きが悪い!と、本体のタッチパッドを利用(兵!)
みんなで「スゴイ~」と感心しています。

導入目的は事務の軽減だったのですが、結果的には利用者さんにとって貴重な経験にもなっているようです。

日常的な些細なことでも、皆さんの様々な経験・ニーズ・モチベーションにつながるかも?という視点で、日々の業務を考えていくことは大切なんだなぁ~と考えさせられました。

そのためにも、自分自身も常日頃から、色々な事にアンテナを張っていかなければいけませんね(*^-^*)!
日々、楽しみながら…頑張りま~す♪