秋がやって来ました~

秋がやってきました~

 

こんにちは、レインツリー上溝です。

今年の夏は猛暑でしたが、皆さんは、どんな風に暑さ対策をされたのでしょうか?

私は以前にも書きましたが、スイカが大好物で、毎日のようにスーパーでスイカを買って食べて乗り切りました。が、最近・・・正確には先週あたりから、スーパーでスイカの姿が見えなくなりました。とは言っても、カットフルーツの場所には、カットされたスイカが、窮屈そうにパックに入って陳列棚にちょこんと座っています。でも、真夏の、あの圧倒的な存在感はありません。それに代わって、無花果(イチジク)・葡萄(ブドウ)・梨(なし)・柿(かき)・みかんと秋の果物がスーパーの目立つところに、所せましと置かれています。バスケットボールやラグビーでいう、「選手交代」ってとこですかね(笑)涼しげな風鈴の音色に私はいつも{あ~なつー}と風情を感じていましたが、あっという間に季節は、次のステージに動いていたんですね。もう秋です。ハロウィンです。「食欲の秋じゃー」・・・🍠

前置きが長くなりましたが、上溝事業所でも、農家さんから野菜の作業を数種類頂いておりますが、少し前まで枝豆の仕分け作業だったのに、これも先週あたりから、サツマイモの洗い作業にかわりました。ちょうど昨年のこのくらいな時期から、農家さんのお手伝いをさせて頂くようになり、早いもので「1周年」が来ました。先日は、ハロウィンにちなんで「お化けサツマイモ」を見つけました。この時期ならではのサツマイモだったのでしょうか。

ここ上溝事業所では、利用者さんに、「自然のめぐみ」を肌で感じてもらい元気になって欲しいという願いを込めて、風や土・草木・花を、何かしら作業の中に織り交ぜて、私達スタッフと一緒に日々、取り組んでいます。

サツマイモ・・・あ~どうやって食べようかなぁ~

手っ取り早く、レンジでチンして・・・それとも

焼き芋・・・美味しい~よね~・・・スイートポテトも食べたいなぁ~

利用者さんは大学芋って声が多い・・・

あ‘‘~誰か作って~