鶴間事業所 2周年イベント

住んでいる街の桜は軒並み散ってしまいましたが、個人的に芝桜が好きなので

これからの季節が楽しみです。

皆さまこんにちは。 レインツリー鶴間事業所 小笠原です。

 

さて、鶴間事業所は2023年4月1日で、皆様のお力添えのおかげで

開所2周年を迎えました。

 

2周年のイベントとして 第1回鶴間事業所杯モルック大会(仮称)を行いました。

使ったモルックセットは手作りです。

個人宅のお庭のお手入れをさせていただいているガーデニング作業で出た廃棄予定

であった枝を再利用し利用者様と一緒に作成しました。

本物は木の皮がはがれてスッキリしていますが、オリジナル感を出すため

モルック(なげる棒)やスキットル(得点が書いてあるたおす棒)の皮は残したままです。

 

本番前に「モルックってどうやるの?」ということから練習をしていただきました。

みなさん練習をかさねるごとに熱が入ってきました。

本番は3チームに分かれて、駄菓子争奪、団体戦を行いました。

 

お天気が怪しかったので室内で行いました。

むらさきのテープがはられた線から足が出ないように

スキットルをねらって、モルックを投げてスキットルがちらばった画像です。

 

青色のやじるしはスキットルめがけてモルックがとんでいるところです。 

 

 

と、写真はここまでです。 (;゚Д゚)ー

ゲーム運営補佐をしながら盛り上がっている皆さんを見て写真を

とりそこねてしまいました。 反省・・・。

 

とっても盛り上がったので個人戦も行いました。

個人戦の3位4位を決めるモルックアウト(サッカーのPKのようなもの)を行った際に

とんでもない光景を見ました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

先に投げた人(女性)が12点を取り、勝ちが確定的となり、次の人(男性)は12点を取らないと負けです。

緊張が全体に走ります。 外せば負け。 おわり。

皆が見つめる中、勝負をかけたモルックが右手からスーッと軽く放物線を描きながら放たれた。 どうだ?

「カーーーーン!」という音と共に12点のスキットルが、左方向に+や×の残像を残し、

回転しながら一本だけきれいにはじかれて、12点ゲット!!! 勝負を振り出しに戻しました!

「うおおおぉおおおおぉおおぉおーーーーーーー!!!!!!」 誰がおたけんだのか?  おたけび発動!!

この時間見学のために来られていた、2階におられたお客様も、さぞビックリされた事でしょう。

投げた本人が一番びっくり。今までに見た事のない歓喜の表情をされていました。

何万分の一の確率のような出来事でした。  一番おたけんだのは私でした。

 

結果はミラクルショットを出した男性が次の番で女性より得点を上回れず女性が3位

この男性が4位でした。

モルック、ものすっごく盛り上がりました。

鶴間事業所では今後モルックを2周年イベントだけではなく、続けて行っていく事になっています。

 

みなさんも次回一緒に行いませんか?