販売会&見学会しました!!

こんにちは。伊勢原事業所です。

7月30日~31日、予定通り「販売会&見学会」開催しました!!

30日(金)はあのどしゃ降りの中、それでも養護学校の先生方やご近所の方が来てくださいました。また、31日(土)も蒸し暑い中、利用者の方のご家族や以前に体験実習に来て下さった方などなど来会してくださいました。ご来会下さった皆様、本当にありがとうございました。




事業所内ではガーデニング作業内容がわかるプロジェクターを使用してのスライドショーを行いながら、ご利用者さんの作業の様子も直接見学する事もできました。



ご家族の方がご自宅ではなかなか見れない様子に感激したり、教え子の卒業後の立派に活躍している姿に感動したりと、さまざまなドラマがあった販売会&見学会でした。

最終日には、ご利用者さんに喜んでいただくのと暑気払いを兼ねてかき氷を食べていただきました!



クラフト担当の職員が作成したイラストで丁寧に分かりやすく、なるべく密を避けて楽しめる様に工夫していただきながら行いました。

かき氷を担当したのは、女性ガーデナー職員とサービス管理責任者で、少しでも涼しさを感じていただけたらとアロハシャツを着て行いました。途中で、試行錯誤や味見(つまみ食い!?)をさせていただき、スペシャルでトロピカルなかき氷を作成することができました(#^^#)








皆さん程良い距離を保ちながら、会話も控え美味しく召し上がってくれました(^^)v

かき氷の注文を取る際に、ご利用者さんのひとりより「じゃあ野崎スペシャルでお願いします!」との事で、腕によりをかけてカラフルでトロピカル倍増のものを作ったのですが、「期待していたのより、もの足りないですね…(-_-;)」とのお言葉(感想)あり。

『じゃあ、次回は度肝を突かす様なものを作りますから心して待っていて下さいね(^^♪』と伝えさせていただくと、「楽しみにしています!!」と言って下さる一面や〝たこ焼きパーティー〟〝流しそうめん〟がやりたい!などの意見を聞けることが出来ましたので、次回のお楽しみへとつなげていきたいと思いました。





おかげさまで販売会&見学会を2日間、関係者様のご協力のもと無事に終える事ができました。 ご利用者さん帰宅後、職員もスペシャルでトロピカルなスイーツを食べながら反省会を行いました。

今回の販売会&見学会を通して、今後の参考になる事や反省する事などの課題もたくさんみつけることができ、その課題を次回、11月頃に行う予定の販売会&見学会へつなげていきたいと職員間で共有する事もできました。

ご利用者さんにも伝えさせていただいていることですが、職員も事業所もいろいろと経験し、時には失敗もして学んでいきながら少しずつステップアップを目指していきたいと改めて感じる事ができました。(野崎)