夏の伊勢原販売会&見学会

晴天が続き、暑さ厳しい今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

こんにちは、伊勢原事業所です。

おかげさまで現在、伊勢原事業所のご利用者さん職員一同酷暑やコロナ過に負けず元気に過ごす事が出来ています!

さて、今回は7月30日(金曜日)・31日(土曜日)にレインツリー伊勢原事業所にて行われる 手作りクラフト・野菜の販売会&見学会のお知らせです。


ご利用者さんが心を込めて作った世界でひとつだけの商品や、農園で収穫した新鮮でと~っても美味しい野菜など、他事業所からノベルティ商品も多数用意していますので、ぜひお立ち寄り頂けたら幸いです。

当日はプロジェクターでの事業所のスライドショーやガーデニング作業のビデオなどで詳しく丁寧に説明させていただきます!

また、ご来会の方々にはもれなくプレゼントがありますので、ぜひぜひお出かけください。


そして、最終日の土曜日にはご利用者さん達に喜んでいただける様なスペシャルでトロピカルなもの(かき○)を準備しています(#^^#)。


話題が少し変わりますが…

今月、通所を始めたばかりのご利用者さんの話を少しさせていただきます。

通所される前は必要時以外はご自宅からなかなか出る事が出来ず、夢や目標である就職をして自立する事がこのままだとできない、自分を変えなきゃいけないとの強い気持ちが表れ、現在通所に結びついています。

週に3日からスタートし、慣れない通所で体調も優れない時もあり3日通えない事もありますが、『少しずつでいいですからね』と伝えさせていただきながら負担につながらない様にも配慮しています。

最近、「ちょっと相談したい事があります…」との事で面談を行なうと、ご家庭内でのいろいろな心配事を話してくれました。私はそれに対してこれといったアドバイスは出来ませんでしたが、面談を終えると、表情が明るくなり「話を聴いていただいて、だいぶ心が晴れました!ありがとうございます。」と言って下さいました。

正直、全然ちからになれなかったなぁと思った瞬間でしたが その様に言って下さった一言を聞いて「この仕事をやっていて良かったなぁ」と改めて感じさせられました。

サービス管理責任者として日も浅く、まだまだ実力不足を感じる私ですが、利用者さんの中に何か悩みを抱えている方がいたとして、その暗いトンネルの出口を少しでも照らす光になれたらなぁとの思いを持ちながらこれからも支援にたずさっていきたいと思います。

伊勢原事業所 サービス管理責任者  野崎