農園で秋の味覚:さつま芋ほりを行いました!

レインツリー淵野辺では、6月に植付したさつまいも(紅あずま)の収穫を、10月27日と28日に2班に分けて行いました。一面を覆った芋づるをスタッフと利用者さんとで丁寧に取り除き、収穫しやすくしました。



今年は、いつも種や苗を購入するホームセンターの担当者さんの話によると、コロナ禍の影響か繁華街などへの外出が減ったことで、その分、健康的な菜園がブームになっているそうだ。なので、いつもよりさつまいもの苗が良く売れており、今回の苗は売り切れ寸前の最後の4本でした。



淵野辺の利用者さんでは、「収穫が大好き」という方も多く、特に、さつまいも掘りは農園の中でも人気イベントです。今年は約1坪のスペースに4株を植付けたのですが、収穫量は27日が2.5kg、28日が3.5kgの計:6kg 、写真のように大きい芋もとれ、掘り上げた利用者さんも満足そうです。



去年は採れたさつまいもを大学芋にして、みんな一堂に会して食べましたが、今年は、事業所全員が集まることも、また会食形式にすることもはばかれるので、店頭販売しちゃうのか悩ましいところです。来月には、秋じゃが、里芋、ヤーコンの収穫時期を迎え、利用者さんの出番も目白押しの秋の収穫シーズンが到来です。

さつまいもを収穫した後は、利用者さんとスタッフが協力して、石灰と肥料を撒いて耕運し、白菜を植える準備を行いました。