生活に変化を

皆さんこんにちは。レインツリー鶴間事業所の小笠原です。

 

ここ最近の天気は雨が多く、梅雨が始まりました。 

天気予報を確認すると、かさマークが多い。

雨の日が続く事を覚悟しないといけません。

気温の寒暖差による体調管理にも気をつけなければなりません。

カビの発生にも気をつけなければなりません。

 

さて、私は毎年夏の花である、ひまわりや朝顔を育てようと考えるのですが

行動できません。思っただけで何もせずに夏を送ってきました。

私:「ミニトマトを今年はやろうか?」(収穫し食べれるものをという発想からの発言)

妻:「ちゃんと育ててね。」(あとで自分がやる事になるという心配と私への不信)

妻の母:「苗は買ってあげるから他は用意して。」(良さそうな苗を選んでいただきました)

娘:「水は毎日私があげるから。」(使いたい〈じょうろ〉があるようです)

こんな会話のやり取りであっさりと今年はミニトマトを自宅のベランダで育てる事となり

必要なものを一式買い揃えました。今週末にはプランターに苗を植えて本格導入予定です。

イメージ画像として上げた写真は鶴間事業所で育てているミニトマトです。

すでに小さい実がなっています。(探してみてください)

写真のように大切に育てて沢山収穫できれば娘も大喜び間違いなし。(あまりトマト食べないですけど)

皆様も緑や自然とともに生活されてはいかがでしょうか?