鶴間事業所 クラフト商品のご紹介

こんにちは!

鶴間事業所です。

今日は鶴間事業所のクラフト商品のご紹介です。

 

読者の皆さまもすでにご存知かと思いますが、

レインツリーではガーデニング作業にて剪定させていただいた天然木を使って、

事業所の利用者さんたちが丁寧に時間をかけてクラフト商品を作り上げています。

 

レインツリーの代表的な商品には、鉢カバー↓や額、ピックがあります。

 

今回、鶴間事業所では毎日の生活で木のすばらしさを身近に使っていただきたいと考えて、

箸置きとカトラリーレストを制作しました。

※カトラリーレストとは、ナイフやスプーン、フォークがテーブルに触れるのを防ぐために置くのに用いるテーブルウェアのことです。

 

箸置き制作中↑

 

↑こちら、完成品です✨

 

自然のぬくもりと造形美を日常生活で楽しんでいただけたらと想いながら枝を切り、磨き上げました。

木の表情は個性豊かでみんな違い、眺めているだけでも楽しいです(o^―^o)

 

以下は箸置きとカトラリーレストの活用例です。

レインツリーのカトラリーレストを使うと、いつもの食卓がグッとゴージャス✨にグレードアップ⤴⤴⤴します。

使用木:左はツバキ、右はサルスベリ

ツバキの枝は樹皮を薄く削ると美しいライトグリーンが浮き出てきます。両者とも曲線美が特徴的。

 

こちら↑はユズの枝のカトラリーレスト

ユズはブラックとグリーンのストライプ模様が美しいです。

 

和食にもよく合います。

使用木:右上は同じくユズ、左の箸置きはサクラです。

サクラは花だけがきれいなわけではありません。樹皮も美しいです。

日本の伝統的な木工工芸品で樺細工(カバザイク)・桜皮細工という工法があります。

樺細工・桜皮細工と聞いて、桜の樹皮を磨いて制作された素敵な茶筒を思い浮かべた方もいるかと思います。

レインツリーではこの工法を応用してみました。

無骨なゴツゴツした桜の樹皮を磨くと、このように滑らかな光沢を放ちます↓✨

 

天然木の美しさとぬくもりのあるレインツリーのクラフト商品を皆さまの日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上が鶴間事業所、クラフト商品のご紹介とナチュラルで素敵なライフスタイルのご提案でした。