イベント開催のお知らせ♪

こんにちは、上溝事業所です。

 

寒さ厳しく、暖かい食べ物が恋しい時期ですね。我が家では豚汁を作る回数が増えてきました。

豚汁と言えば、2年前の事業所忘年会では、畑で栽培した野菜を使用し利用者さんと職員協働で豚汁を作り美味しくいただいたのを思い出します。

希望者によるプレゼント交換、利用者さんの手品ショー、等も企画し楽しい時間を過ごせました。

昨年は、数名の利用者さんから忘年会未開催を惜しむ声が聞かれましたが、コロナ禍の影響を受け忘年会の未開催を泣く泣く決めました。

毎年恒例の忘年会も中止になり、休日はできるだけ外出を控えている利用者さん達に事業所としてできる事は何かを考えた時、コロナ禍ではありますが、事業所主催のクラフト商品展示販売会を行うことを思いつきました。

相模原市社会福祉協議会さんの発行する広報誌「みんないいひと」にイベント情報を記載していただけることを知り、相模原市社会福祉協議会さんに連絡を取ったところ、2月1日に配布される「みんないいひと」にクラフト商品を展示販売する記事を掲載して下さることが決まりました。

「みんないいひと」に記事を載せる際、社会福祉法人相模原市社会福祉協議会総務課 企画財政係 平山史帆様には、大変お世話になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

販売会に向け頑張っている3名の利用者さんの作業風景を写真にいたしましたのでご覧ください。(^^♪

手元だけの写真になっていますが、一生懸命作っているのが伝われば嬉しいです。

 

 

四角く切り出した板に枝がはまるよう接着しているのですが、

やはり少し型から枝がはみ出てしまったとの事で、

やすりを使いはみ出た枝を磨き微調整しています。

丁寧な作業で完成度の高い商品になりそうですね。

どんな商品になるのやら・・・。

イベント時にお披露目となりますので、お楽しみにしておいてくださいませ。(^^♪

 

 

 

 

額の作成中です。大、小の木の輪切りの配置を決めているところです。

1つ1つ手作業で進める根気のいる作業です。

「どこに輪切りを置こうかしら」と悩みながら作業してくださっています。

 

 

 

 

額の完成品はこちらになります。

 

 

 

額の中に入っているwelcomeと書かれている用紙は、

購入された方のお好きな写真、絵葉書等に変更可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前イベントに出品しお客様から好評だった組紐キーホルダーを

今回のイベントに向けリバイバル商品とし製作しています。

組紐は、春を意識し淡い黄色、水色、ピンクで構成され、ひな祭りで飾られる

ひし餅をイメージさせられる配色になっています。

さくらの木の輪切りに穴をあけ、組紐の留め具として使用しています。

 

 

 

残念ながら、今回は3名の利用者さんだけの作業を中心にお伝え致しましたが、

随時ブログにて他の利用者さんの活躍を紹介していきます。

 

 

 

ここで、イベント情報です。

日時:2月11日(木)9時~16時

2月23日(火)9時~16時

場所:上溝事業所

住所:相模原市中央区上溝1249-1

JR相模線・番田駅より徒歩12分です。
近くにはホタルの出る公園もある静かな住宅街にあります。

電話:042-851-3154

コロナ禍ではありますが手指消毒用のアルコールを店頭に配置し、販売に携わる職員・利用者は

当然マスク着用で対応させて頂きますので、お気軽にお越しいただけると嬉しいです。

皆さまにお会いできるのを職員・利用者共に楽しみにお待ちしております♪