野原を飛び回る兎のように

新年 明けましておめでとうございます。

今年も、レインツリー上溝を、どうぞ宜しくお願い致します。

皆さんは、今年の年末年始は、どう過ごされましたか・・・私は、コロナ前から外出の自粛生活なので、これまでと何も変わらない年末年始でした。そうなんです・・・私は、超がつくほど、インドア派なのです。

今年、上溝のブログのスタートを切るのは、そんな安井が皆様にお届けしたいと思います。

さて、レインツリー上溝では、昨年11月から、事業所の前で農業をされている方から作業(サツマイモや里芋を洗ったり、袋詰めしたり)のお手伝いをさせて頂いています。

時には、その方も、利用者さんと一緒に、作業をしてくださったり、教えて下さったり・・・。名前を呼んで声掛けしてもらうと、利用者さんのうれしそうな顔が、日に日に増えてきています。今では、農業のスタッフと間違えるくらい、我が事業所に溶け込んでいます。これがご縁となり、サツマイモやその他の野菜等の、無償提供もして頂き、地域の他の事業所と一緒に、前回のブログにも書いたような集まりを、月に一度やっています。

参加してくださる事業所さんも、だんだん増えてきて、楽しいひと時を過ごすことが出来ています。今では、農家さんの作業のお手伝いを、したいという事業所さんが、見学に来られたり、実際に、農家さんとお話をされることも、度々です。昨年の晩秋に種まきをして、地域ぐるみの福祉・支援という花の芽が、この一番寒い時期にも関わらず、芽を出してくれたことが、レインツリー上溝スタッフ、みんなが喜んでいます。

今年は兎年です。私達も、野原を飛び回る兎のように、地域という大きな野原を、色んな事業所の利用者さんやスタッフの方々と一緒に、楽しく飛び回れたら良いなぁと思っています。このブログを見てくださっている方も、是非参加してみては如何でしょうか?

みんなで支えあい、協力しながら、今年もレインツリー上溝、出発進行です。