「くすっ」と、笑える時間

めっきり、涼しくなってきましたね。

伊勢原事業所です。

伊勢原の畑ではコスモスやケイトウ、千日紅、貝細工が綺麗に咲いており、収穫作業に大忙しです。

 

 

レインツリーではこの花たちを使い、さまざまなクラフト製品を作って販売しています。

 

畑で収穫した花をドライフラワーにする作業は、単純作業の繰り返しですが、

1mm程の茎の所にワイヤーをささなければならない集中が必要とされる作業です。

 

昔、母とインゲンの筋をとって作業をしていると、なぜか話がはずんたのを思い出します。

気を抜くと筋が綺麗にとれなかったりして、ゆっくりだけど、凛とした時間が流れていて・・

ワイヤーをさす作業は、なんとなく母とのい出の時間に似てるような気がします。

ワイヤーをさしながら、なにげなく話をする時間はとても、なんていうか、とても良い時間です。

気がつくと、お花をハート型にさしている利用者の方がいました。(乾かすために、かごにさしています)

 

それを見て、別の利用者の方がリボンの形にしていました。

くすっと、笑える作業中の一コマでした。

溝口